防災Q&A

防災に関するさまざまな質問と回答集です。
いざという時のために、日頃から防災に備えましょう。

地震により断水した場合は「電気温水器」のお湯または水は飲料水として使えますか?

 「電気温水器」は貯湯式給湯器であるため、お湯または水をそのまま飲用に使用することは避けてください。
 なお、災害時の生活用水として使用していただくことはできます。断水の場合は、通常の蛇口からは出なくなりますので、非常用蛇口(安心コック)の取り付けをおすすめします。

ページトップへ

災害で水道が断水してしまったが、飲み水の確保はどうしたらよいでしょうか。

 水道が断水したり、井戸が使えなくなった場合は、まず、お住まいの市町村へ問い合わせ下さい。
 復旧に時間がかかる場合は、給水車などで給水することになりますので、お住まいの地域の広報にご注意下さい。
 なお、汲み置きの水や井戸水の利用に際しては、そのまま飲むことは避け、煮沸してから飲むようにしてください。

ページトップへ

石和温泉給湯事業に関して、給湯が停止した場合や配湯管から漏水している場合、どうしたら良いですか。

■配湯ポンプ等については、震度4以上で自動的に停止します。
■石和温泉管理事務所にご連絡ください。
■給湯が停止した場合、停止の原因、送配湯管の漏水個所の確認を行うとともに、復旧作業を行ったうえで、速やかに受湯者に給湯を開始します。

山梨県企業局石和温泉管理事務所 電話:055-262-2443

ページトップへ

pagetop