防災Q&A

防災に関するさまざまな質問と回答集です。
いざという時のために、日頃から防災に備えましょう。

災害時の道路情報はどこに問い合わせればよいですか。

 山梨県土木部が管理している国道、県道の情報は、県庁道路管理課・各地域の建設事務所へお問い合わせください。
 また、山梨県ホームページ内の道路交通規制情報において規制状況をご覧いただけます。

山梨県道路交通規制情報はこちらへ
http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/

ページトップへ

地震災害時の交通の規制はどうなりますか。

 地震災害が発生し又は発生するおそれがあるときは、道路の状況に応じて交通規制が行われます。主な内容は次の通りです。
 ・一般車両の県内被災地域での走行及びこの地域への流入は原則として禁止されます。
 ・避難路及び緊急輸送道路についても、優先的にその機能を確保するため原則として一般車両の通行は禁止されます。
 ・被災地域及びその周辺の防災上重要な道路についても、必要な交通規制が実施されます。
 ・高速自動車道についても、県内全てのインターチェンジからの一般車両の流入は禁止されます。
 被災後の避難はできるだけ車両を使わないで、災害情報、交通情報を確認した後でその情報や周辺の状況に応じて行動して下さい。
 また、車両は、避難する人の通行や災害応急対策の実施や、緊急輸送などの妨げとならないような場所に駐車して下さい。

ページトップへ

緊急輸送道路とはどういう道路ですか。

 大規模な地震が起きた時に避難・救助をはじめ、物資の供給や諸施設の復旧等広範囲な応急対策活動を広域的に実施するため、非常事態に対応した交通の確保を図ることを目的に、重要な路線を緊急輸送路として定めています。この道路は、緊急時には原則として一般車両は通行禁止となります。
 緊急輸送道路は、隣接都県との連携強化及び県の庁舎と主要都市等を相互に結ぶ道路(緊急輸送路1次路線)や、これらの道路と市町村役場、主要な防災拠点(救急物資等の備蓄拠点等)を相互に連絡する幹線的な国道、県道、市町村道(緊急輸送路2次路線)を指定しています。

■指定路線の概要(山梨県内分)
・高速自動車国道(NEXCO管理)
 中央自動車道西宮線・富士吉田線
 中部横断自動車道
・自動車専用道路(NEXCO管理)
 東富士五湖道路
・一般国道(国土交通省管理)
 国道20号、52号、138号、139号
・一般国道(山梨県管理)
 国道137号ほか
・県道(山梨県管理)
 甲府市川三郷線ほか
・市町村道(該当市町村管理)
 甲府市道富士見通線ほか

ページトップへ

pagetop