防災関連情報 > 自主防災活動のてびき

山梨県自主防災組織特別知事表彰


 山梨県では、自主防災組織の充実強化並びに地域防災力の向上を図るため、県内の自主防災組織の中で、他の模範となるべき優れた活動に取組む団体に対し、知事表彰を行っています。


 

(平成28年度)

早川町やませみ区自主防災組織

【取組】
 防災マップの作成、災害図上訓練、自主防災組織の活動支援などの研修を積極的に取り組み、地域防災力の向上に寄与した。

 


 

(平成27年度)

   甲府市千塚地区自治会連合会

【取組】
 地域の消火栓を用いた初期消火訓練をはじめとした各種防災訓練を多数実施し、さらには、甲府市主催の防災リーダー指導育成研修会において多くの防災リーダーを輩出し、地域防災力の向上に寄与した。

韮崎市入戸野自主防災会

【取組】
 防災計画、各世帯の家族構成等の確認、要配慮者の支援体制の見直し、防災の手引きの作成・見直し、避難経路の確保、防災訓練等を行い、地域の自主防災力の向上に努めた。

南アルプス市浅原区自主防災会

【取組】
 大規模災害への防災・減災対策として自助・共助の必要性を認識し、多くの住民が参加でき、かつ内容が理解できるよう工夫した訓練を実施し、地域防災力の向上に寄与した。

甲斐市清川地区自治会

【取組】
 日頃から防災意識の高揚、防災資材の整備、自主防災組織における地域の特性を考慮した防災訓練などに精力的に取り組み、地域防災力の向上に寄与した。

中央市浅利自主防災会

【取組】
 地域有志による実践的訓練を実施するなど、防災・減災に対する多様な知識や、技能の習熟、意識の高揚を図り、地域防災力の向上に寄与した。

昭和町西条二区自主防災会

【取組】
 向こう3件両隣作戦の避難行動体制を確立し、防災訓練等で確認を行いながら迅速な避難を住民たちで行えるよう取り組み、地域防災力の向上に寄与した。



 

(平成26年度) 

富士吉田市新町自主防災会

【取組】 

 2月の豪雪時に雪捨て場を地区内の小学校と先行的に調整し、同自主防災会が中心となり、通学路を始めとする生活道路の除雪作業を速やかに実施するなど児童の安全の確保と迅速な日常生活の復旧に努めた。さらに、豪雪のため運行停止になった富士急行線下吉田駅で発生した滞留旅客者31名を富士急行の要請に基づき新町会館に収容し、宿泊及び温食の手配など要援護者に対し、もてなしの心を持って対応し、外国人を含む滞留旅客者等に大きな感銘を与えた。

大月市伊良原自主防災会

【取組】

 市内の自主防災会組織の中でも災害に対する意識が高く、建設的な取り組みを行っており、模範的モデルかつ、市内の地域防災力の向上に寄与した。


(平成25年度)

 ・山梨市正徳寺区 

  【取組】 災害時の安否確認を行う体制を確立し、定期的に訓練及び話
      し合いを実施


 ・笛吹市唐柏区

  【取組】 「唐柏自主防災通信」の発行、区内のAED設置箇所を示した
      地区防災マップの作成、災害時要援護者台帳の作成など、地域
      防災力の向上に貢献

 ・甲州市奥野田地区自主防災協議会

  【取組】
災害による被害防止と軽減を図るため、奥野田地区4区が連携
      ・相互協力して、防災訓練や防火用水路の整備などを実施

 


 


(平成24年度)

 ・南部町徳間区

  【取組】 災害に係る地域特性を把握し、その特性に応じた資機材を整備した
      り、避難訓練を実施
   
 ・早川町保区自主防災組織

  【取組】 区独自で要援護者等の名簿などを作成

 ・市川三郷町市川大門第12区防災会

  【取組】 「防災会の名簿作成」「向こう三軒両隣防災チームの編成」「区内全域
      の消火栓のペイント塗り替え」など独自の活動を実施

 ・富士川町鰍沢中区上北自主防災会
  【取組】 独自の地域災害対応マニュアルの策定

 

 

 

 

 

 

 

pagetop